全日本不動産協会 不動産保証協会 北海道本部
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免許申請について
Outline
宅建業者免許の申請
免許申請~ご入会~免許証発行(開業)まで
宅建業者免許の申請
不動産業を始めるには「宅地建物取引業者免許」を国土交通大臣あるいは都道府県知事へ申請し、「営業保証金」(1,000万円)を供託所へ供託、あるいは保証協会へ加入することにより「弁済業務保証金分担金」(60万円)を納付し、「宅地建物取引業者免許証」を取得しなければなりません。
※( )の金額は主たる事務所が1個所の場合です。
Flow
免許申請~ご入会~免許証発行(開業)まで
01
協会へ申請及び
協会入会についてお問い合わせ
免許申請に必要な書類、協会入会について説明いたします。
02
宅地建物取引業者免許申請
宅地建物取引業者免許申請書を御店所在地を管轄する総合振興局及び、振興局へ提出(知事免許の場合)
03
協会入会申込書作成及び提出
免許番号が発行されるまで約40日間を要します。
その間に協会入会のための書類をご用意ください。
04
事務所確認
免許番号が発行された後、所定の書類がそろいましたら、協会担当者が事務所確認にお伺いします。
05
審 査
理事会の審査があります。
06
ご入金
弁済業務保証金分担金を含む入会金等をご納入ください。
07
免許証の交付
知事又は大臣から交付を受けてください。
書類作成等、ご不明な点は
北海道本部事務局(011-232-0550)
までお問い合わせ下さい。
公益社団法人
全日本不動産協会 北海道本部
TEL 011-232-0550
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